コマブロ通信

日々の生活の中で気付いた情報、発見なんかをお届けします!

これだけで集客できる!コントラストの使い方

f:id:komaiti:20161206102125j:plain

 

集客できるコントラスト?

 

 

本当にコントラストの使い方だけで集客増となるのでしょうか?

コントラストは使い方をちょっと工夫するだけで見た目の印象をガラッと変えることができます。

今回はコントラストがいかに重要かを説明していきますね。

 

コントラストとは・・・

デザインにおけるコントラストとは、簡単に言いますと

文字の大小の違い、色の白黒(明暗)なんですよ。

これをうまく使っていくことによってインパクトのある記事ができるわけです。

今回は文字の大小をの違いで集客UPできる方法を紹介します。

 

 

1.ジャンプ率

これは文字の大きさの比率のことです。この比率の違いで印象がガラッと変わります。

まずは、この記事を見てください。

 

 

<例1>

1.ボールに慣れる練習をしよう

まあ、練習っていっても何を練習したらいいかわからないですよね。リフティング、ボールタッチ、トラップ、シュート等いろいろありすぎて何を重点的にやったらいいかわからないですよね。

 

<例2>

1.ボールに慣れる練習をしよう

まあ、練習っていっても何を練習したらいいかわからないですよね。リフティング、ボールタッチ、トラップ、シュート等いろいろありすぎて何を重点的にやったらいいかわからないですよね。

 

 

同じ文章でもインパクトが全然違いませんか?

このように文字の大きさの比率だけで印象が全然変わりますよね。

これをうまく使って記事を書いていくわけです。

 

ブログやWEBマーケテイングでは見出しはダイナミックしたほうが集客が望めます。

思い切ってジャンプ率は高めに使用しましょう。

 

 

2.5秒ルール

WEB業界では5秒ルールという言葉があります。

サイトに訪れた人はサイトを見るか見ないかを5秒で判断するそうです。

ということは5秒以内に言いたいことをある程度伝えないとだめなんですよね。

 

例えばあなたが猫が喜ぶこと検索したとしますね。

この時、同じ文字系列でだらだらと書いている文章だと

おそらく見つけられずにサイトを去っていくでしょう。

 

要は簡単に目的にたどり着けるように見出しを大きくするとか

色を変えるとか工夫することが必要なんです。

これだけでブロクの読者も増えるはずです。

 

 

まとめ

コントラストの使い方だけで全然インパクトが変わるということを

理解していただけたでしょうか?

ジャンプ率は大きめに、とりあえずこれを覚えただけでもだいぶ変わるはずです。

私も今まではジャンプ率は少な目に設定していましたが

これからは思い切っては大きめに使用していきたいと思ってますよ。

 

 

もう少し勉強したいという方はこちら是非読んでみてくださいね。

 

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]