コマブロ通信

日々の生活の中で気付いた情報、発見なんかをお届けします!

メンタリティに感動! 福岡国際、川内さん3位に!

headlines.yahoo.co.jp

福岡国際マラソンで公務員ランナー

川内優輝さんが激走の上、3位に入賞しましたね。

あーだこーだいろいろ言われて苦しかったでしょうからねー

ホント結果が出て良かったですね。おめでとうございます!

 

ケガしてる中でよくぞまあ耐え抜いたというか凄いメンタリティです。

ゴールした後は涙が止まらなかったというから

物凄く苦しかったんでしょう。

いやー、感動しましたよ。

 

 

あ、なんでこの記事書いたかというとですね、

実は私もマラソンやるんですよね。

まあ、そこまで本気ではなですけど趣味程度でやってます。

それで毎年地元のハーフマラソンに出場するんですけどね、

もうね、きついですよ本当に。

 

川内さんがどんだけ苦しいか少しわかるような気がします。

ただ、私の苦しいのはただ体がきついだけなんですけどね。

彼の場合は、人生掛けてるくらいの気持ちでやってるでしょうから

背負ってるものが全然違いますもんね。

ほんと彼のメンタルは素晴らしいですよ。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

そういえばこの結果に対してかつてのマラソンの神、

瀬古利彦さんが大喜びしてるそうです。

何でも彼のやっていた練習方法を川内さんが取り入れてるそうで

共感してくれているのが凄くうれしいそうですよ。

 

瀬古さんといえばホント、マラソン強かったです。

私もまだ小さかったのでそんなに記憶はないですが

いつも優勝してたような気がします。

当時、日本はマラソン強かったですからねー。

 

先日のオリンピックでは男子マラソンは不甲斐ない結果に

終わってしまいましたのでこの結果には瀬古さんも満足してるみたいです。

ここから奮起してもらいたいですね。

 

 

 

さて、私もこの結果を機にちょっとメンタルトーレーニングしてみようかと思い

ちょっと調べました。

 

2つほど紹介しますね。

 

1.ポジティブに考える

 

とにかくプラス思考でいること。

これをやったら強くなれるとか得するっていう考え方です。

例えば、怒られるのは嫌ですよね。でも、それによって自分が成長できたって考えたら

プラスになるわけですよね。

そうやってめげないようにコントロールするんですよね。

私、結構短気なのでこういう考え方もいいかと思いますね。

 

2.厳しい環境に身を置く

 

これはちょときついから嫌なんですが

体をいじめるのでも精神をいじめるのでもどっちでもいいと思いますが

とにかくそういう状況を何回も経験することで鍛えられますよね。

これはもう経験しかないです。

そうやって繰り返すことで川内さんのように苦しいことに耐えられるメンタルが出来るのだと思います。

 

f:id:komaiti:20161205141648j:plain

 

強いメンタルを作るにはそれなりの努力と心構えが必要です。

私も毎日、やらなければいけないことたくさんあって嫌になる時が多々ありますが

プラス思考でがんばっていきたいなあ、なんて思ってます。

昨日の川内さんの走りはマジ感動しましたよ。

私ももっともっと頑張らなければ・・・