コマブロ通信

日々の生活の中で気付いた情報、発見なんかをお届けします!

WEBデザイナーの勉強を始めました!

f:id:komaiti:20161204195649j:plain

最近ブロク始めたばかりなんですが、

書いててわからないことや不具合が結構あるんですよね。

HTMLやCSSとかチンプンカンプンだし・・・

このまま、ブログだけ書いてるのもなんだし

ちょっと勉強してみることにしました。

 

本当はWEBデザイナーに転職! なんて出来るといいのですが

年齢的にちょっと厳しいみたいですね。

クラウドソーシングも未経験だと仕事を受けるのは厳しいみたいです。

 

まあ、でもやって意味のないこともないのでとりあえず勉強してみることに。

とりあえず無料講習の動画を見てみましたよ。

 

skillhub.jp

サラッと見ただけなのでまだ何とも言えませんが

無料講習だとただ見てるだけで本当に実践はできないんですよね。

有料のほうは詳細は分かりませんがその辺もうまくできてるのではないでしょうか。

 

私の場合、まだそこまで本気モードではないので足りない部分は本で補いたいなあと思ってます。

 

何にしろ、簡単には覚えられそうにはないので腰を据えてちょっと頑張ってみたいと思います。

 

 

それでですね、ちょっと興味があったのが

illustratorPhotoshopなんですよね。

私、写真が好きなので先にこっちをやってみようかなあと思ってます。

しかしこれって、どっちのソフトが良いんでしょうね?

ちょと調べてみましたよ。

 

illustrator

こっちは簡単に言うとイラストデザインとかキャラクターデザイン向けみたいですね。

拡大、縮小しても画像は劣化しません。

写真向きではないようです。

Adobe Illustrator CC 2017年版 |12か月版|オンラインコード版

 

Photoshop

こちらはグラフィックデザインやCGデザインなんかが得意なようです。

写真の加工向けですかね。拡大すると画像は粗くなります。

Adobe Photoshop Elements 15

 

こんな感じですかね。これだと私の場合はPhotoshopがいいみたいですね。

本気でやる方は2つ使い分けた方がいいようです。

 

 

f:id:komaiti:20161204210305j:plain

 

いやー、これ覚えるのだけでも大変そうだ。

とりあえず、Photoshopで画像の加工をしてアップしてみたいと思います。

まだ、買ってないですけどねw

 

何だかすごくやることもいっぱいだし難しそうですが頑張って覚えたいですよ。

うん、何でもそうなんですけど、やって損することってないと思うんですよね。

ギャンブルとかは別です(笑)

スキルアップになるし経験にもなるし、なので継続して続けて行きたいなあ

なんて思ってます。

 

近い将来、自分でホームページ作成し、みなさんにお見せできるよう頑張ります。

 

ではでは