コマブロ通信

日々の生活の中で気付いた情報、発見なんかをお届けします!

在宅で副収入!?クラウドワークスを利用してみた

f:id:komaiti:20161204195649j:plain

サラリーマンや主婦の間で注目されている副業と言えばクラウドソーシング。
副業に興味があるなら一度はチャレンジしてみたいところです。

とはいえライティングの知識や技術がないとなかなか難しそうで手がでないのも事実。実際、私もそのうちの一人でした。

まあ、やって損することがあっても時間と労力だけですからね。
ダメ元で大手クラウドソーシング会社、クラウドワークスに登録し利用してみることとしました。

何件か案件をこなしてみたので感想を述べたいと思います。

 

 

 

クラウドワークスの仕事内容

まず、クラウドワークスで仕事を選ぶ際に、

プロ向け 経験不問 コンペ タスク 特急ボーナス

の5項目のどれかを選択しなければなりません。
しかしながら、経験不問とタスク以外はどれも経験者や玄人向けなので
初心者には荷が重すぎるし報酬も得られる可能性は低いです。
なので初心者さんは経験不問かタスクから始めるのが良いかと思います。

 

それなりのスキルや経験があるかたならプロ向け、コンペでの案件をおすすめします。やりがいもあるでしょうし仕事単価も高いです。

 

私は初心者のうえ、なんのスキルもないのでタスク案件を何件か受けてみました。
数十件こなしてみたのでお伝えします。

 

クラウドワークスでタスク案件を利用してみた感想

私が受けた案件は全部で20件、アンケート形式がほとんで12件
そのほか、投稿サイトへのコメント、映画の感想文、体験談等々です。

アンケート形式は簡単で数分で終わるんですが、なにしろ単価が安いのでほとんど稼ぎにはなりません。時間が空いてるときにスマホなんかでやるのがおすすめです。

映画の感想文も決して単価の高い仕事ではありません。ですが、文章をサクサク書ける人なら数分で百円くらいは稼げるでしょう。
私は数時間掛かりました・・・

 

では、実際、どのくらい稼いだかというと

 

20件で 831円でした!

 

時間はざっくりとなんですが、10時間もやってないはずです。
時間を掛けてる割には全然稼げてないです。
慣れてくるともう少しは稼げるはずです・・・

 

まとめ

在宅ワークで副収入、
よく簡単にとか経験不問とかいろいろなサイトでうたわれていますが
実際は経験者やスキルに長けた人以外は、そんな簡単には稼げません。

 

案件を受けるにも、自分にあった案件を見つけ出すだけで結構な時間を要します。
それにたどり着くまでに速くても数分、だめなときは1時間くらい掛かる時も。

 

また、せっかく仕事をこなしても不採用になったり、なかなか難しいです。
まあ、これも経験なのでしょうけど慣れてくる日がくるのでしょうか。

 

しかしながら、自分の経験やスキルアップ向上には
なかなか良い教材ではないでしょうか。
もう少し、煮詰めて頑張ってみようかと思ってます。