コマブロ通信

日々の生活の中で気付いた情報、発見なんかをお届けします!

Canon EF24-105mm F4L IS USM で飼い猫を撮影してみましたよー!

f:id:komaiti:20161210143236j:plain

 

Canon EF24-105mm F4L IS USM

今回はこのレンズの紹介をしちゃいますよ。

正直、私あんまり詳しくないのでホント使った感じを率直にお伝えしたいと思います。

こちらが公式サイトですよ。

キヤノン:EF24-105mm F4L IS USM|概要.

 

使用した感想

重さが795gあります。私の所有してるEOS7Dと合わせると約1600gになるんですど重さはそんなに気になりませんね。機動力は十分あると思います。手ぶれ補正もついてるので女性の方でもバシャバシャいけちゃいますよ。

ズーム幅も24-105mmと計算上では約4.4倍あるんで非常に使い勝手がいいです。風景もポートレートもばっちりかと。

 

では、ちょっと写真を紹介しますよー

 

f:id:komaiti:20161210162841j:plain

1/160 秒。 f/4 60 mm

 

飼い猫のランちゃんです。ズーム中間で使用。きれいに撮れてますよね。

ホントLレンズの描写はきれいなんですよねー。

LレンズとはCanonの高級レンズってことです。簡単に言うと

 

 

f:id:komaiti:20161210163900j:plain

1/100 秒。 f/4 24 mm

 

ワイド端です。これはこれで味があるというか(笑)

日の丸構図で味気ないですがきれいに撮れてるかと・・・

本当は広角は風景写真や集合写真がいいんですけどね。そういう機会がなかったものでこれで我慢してください。

 

 

f:id:komaiti:20161210164526j:plain

1/80 秒。 f/4 105 mm

 

テレ端です。ズームしても描写はキレイですね。このレンズ、f4までしか絞り開放できないのであんまりボケは効きませんがこのぐらいでも十分ですよね。

 

では最後に猫らしい写真を

 

f:id:komaiti:20161210165025j:plain

1/160 秒。 f/4 55 mm

 

むむ、部屋が汚い・・・

生活感が見えますね。まあ、こういう雰囲気も逆にいいかも(笑)

背景が適度にボケてていい感じかと。

 

まとめ

率直に感想を述べますと いい!の一言につきます!

まずは、ズーム幅が結構あるので1本で大体の用途は行けます。機動力があがりますもんね。レンズの交換をする手間がなくなりますし荷物も減りますよ。

 

そして、描写も非常にきれいだしAFも優れているのでピントが合うのも速いです。ピントが合い易いってのはすごくいいことなんですよね。失敗率が下がりますから。

これぞという時、ピントが合ってないと悲しくなりますよね。

 

EF24-105mm F4L IS USMは私のお気に入りのレンズの一つです。

ほんと使い勝手がいいですよ。ただ一つ残念なのが、このモデル新しいものが最近出ちゃったんですよねー。くやしー!

まあ、そのおかげでこのモデルの価格は下がるでしょうから購入しやすくはなるはずです。いいレンズなので購入検討の方は是非。

おすすめですよー!

 

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

 

 ちなみにこちらが新しいタイプです。

 

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS II USM

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS II USM