コマブロ通信

日々の生活の中で気付いた情報、発見なんかをお届けします!

猫に好かれる人になろう

f:id:komaiti:20161203225747j:plain

今朝、愛ネコ2匹に餌をあげようといつものように名前を呼んで

「おすわり~!」

っと言ったところですね、ものの見事に2匹ともお座りしたんですよー。

そんで、それを見てた妻は感心しながらこう言ったんですよ。

 

「すごい猫使いだね(笑)」

 

ん、猫使いw そうか私は猫使いだったのか。ちょっと誇らしげになりましたよ。

 

まあ、そんな冗談はさておき、最近はほんと私に猫たちがなついてきたんですよねー。

それではどうやって手懐けたか少し紹介しますね。

先ずはこちらから

 

1.おすわりをさせる方法

 

これ意外と誰でも出来ると思います。まずは餌をあげる前に必ず

「おすわり」って声を掛けるんですよ。

ここで注意してもらいたいのが言い方なんですけど

毎回、同じ言い方で言ってくださいね。

そうすることで猫はその言葉を覚えやすくなります。

その音を聞くと、こうするといいってことを覚えるんですよね。

 

なので同じ言い方で何回もチャレンジしてみてください。

あ、お座りしたら忘れないで餌やおやつを与えて下さいね。

そしてちゃんと褒めましょう。

そんなに時間は掛からないと思いますのでやってみてくださいね。

 

2.スキンシップの仕方

 

f:id:komaiti:20161203234947j:plain

 

スキンシップも大事なんですよねー。

猫は本当はあんまりいじられるのは好きじゃないんですけど、なでる場所によって

全然対応が変わるんですよね。

例えばお腹をなでるとします。犬みたいによろこんでくれそうな気もするんですが

実は、猫はお腹はすきじゃないんですよね。

なので首の下や、背中、頭をなでてください。

声を掛けながらすると効果的ですよ。

私は「おりこうさんだなあ」なんてよく言ってます。

 

あと、抱っこなんですがこれは猫によって好き嫌いがあるので

引っかかれないよう注意してくださいね。

とくに野良ネコなんかは警戒心が強いので注意です。

 

うちの猫さんたちは、子猫から飼ってるので抱っこは好きですよ。

小さいうちから抱き癖をつけるといいみたいですね。

 

3.まとめ

 

f:id:komaiti:20161203235422j:plain

 

猫に好かれ、なつくようにするには

同じことをなんども繰り返すことが大事です。

そしてよく褒めてあげるてください。

しつけや芸を教えて出来たときはおやつをあげるのを忘れないで下さいね。

 

ざっと紹介しましたが根気さえあれば簡単に誰でもできるはずです。

愛ネコに好かれたら、もっともっと幸せになれますよ。

 

あなたの素敵なネコライフにすこしでも貢献できたら幸いです。

では、がんばってみてくださいね。