コマブロ通信

日々の生活の中で気付いた情報、発見なんかをお届けします!

猫なんて呼んでもこない? 猫を呼ぶには・・・

f:id:komaiti:20161201193456j:plain

 

猫は呼んでもこない?

 

うーん、確かに犬みたいに呼んだらすぐは来ないかも。うちの子たちもほとんど来ませんね。まあ、まだ飼い始めて5か月だし、そういうしつけもしてないので仕方ないかな。そこでなんかいい方法がないか調べてみたんですが。

 

1.名前を覚えさせる

とにかく名前を呼んで覚えさせるしかないみたいですね。猫は音で認識するみたいなのでその音が聞こえたら何かをするって記憶するそうです。なのでしつこく呼ぶしかないです。ちなみに濁音が聞き取りやすいんだそうです。

そいいえば、うちの猫ランラングーグーっていうんですが「グーちゃん!」っていうと2匹とも結構来ます(笑)

 

2.餌で釣る

これはね、私もよくやるんですけど。呼んで来るっていうよりは餌の袋の音に反応して寄ってくるって感じがしますけど(笑)

まあ、でも呼んで来ることができたらご褒美として餌がもらえるとは認識してるようですね。できたらちゃんと褒めてあげましょう。

 

ちなみにですね。呼んで来た時に、「おすわりっ!」って毎回言ってたらですね、おすわり出来るようになったんですよー。毎回、何度も何度も言ってたらおすわりして餌をを待ってくれるようになりました。

f:id:komaiti:20161201194758j:plain

ちょっとわかりづらくてすいません。ホントは動画がいいんですけどね。

毎日しつこくやってると犬みたいにおすわりしてくれるんですねー。かわいいですよ。

 

3.結局は・・・

猫も犬と同じようにしつこく愛情をもって教えてあげればそれなりに答えてくれるようです。そりゃあね、お犬様みたいに利口ではないですけど、そこがまたかわいいんですよね。みなさんも気長にしつけてくださいね。

 

あ、今日のタイトルなんですけど気に入った映画のタイトルなんですよね。これなんですけど

 

猫なんかよんでもこない。 [DVD]

 

ちょうど、うちの子たちを飼い始めた頃にレンタルで新作タイトルとして並んでたんですよね。パッケージの猫ちゃんがうちの子たちに似ていたのですぐに借りてきました。

チンとクロって名前なんですけどね。風間俊介さんの演技に愛が感じられますよ。なかなかの感動モノなんで猫好きの方はもちろん、そうじゃないかたも是非見てみてください。ちなみに原作コミックはこちらですよ。

 

猫なんかよんでもこない。

かわいい絵ですよね。

 

猫なんて呼んでもこない

 

そんなことはないですけど、このタイトル、猫らしくて好きです。