コマブロ通信

日々の生活の中で気付いた情報、発見なんかをお届けします!

40歳になったらしておきたい3つのこと

f:id:komaiti:20161122230252j:plain

「7つ下がりの雨としじゅうからの恋はやまない」

という言葉があります。午後4時ごろから降った雨と40歳からの恋はなかなか終わらないという意味です。小説の失楽園とかまさにそんな感じですね。つまり、40歳からなにか始めると病みつきになるという解釈でいいと思います。

私、今まさにそんな状態です。恋ではないんですけどね。過去の自分が不勉強だったんで急にいろいろと学びたくなったんですよね。いい文章の書き方とか、小説書いてみたいとか、まあ色々ですけど寝る間も惜しいってところです。

40過ぎると自分のことがよく見えるというか、そうそう、人生の転機なんてよく言われています。それで40歳を過ぎたらやっておきたいことを考えてみました。

 

1.自分のことを見つめ直す

40歳ともなると、自分の置かれた状況が理解できるようになるし未来もだいたい想像できるようになると思います。仕事、夫婦仲、老後などですね。仕事に関して言えばどのくらい出世しそうだとか、平社員のまま終わりそうだとかいうことです。

そうやって考えてみたとき、このままの人生でいいのかって思う人もけっこういると思います。そう思ったなら思い切っていろんなことにチャレンジしてみるのもいいと思いますよ。

自分のこと見つめ直してみてください

これ、けっこう役に立ちます。

 

2.学ぶこと

今の時代ってすごいですよね。なにがすごいって情報量がです。私が子供のころには携帯電話はもちろん、インターネットもないし。ほんと時の流れってすごい。

せっかくこういう時代なんですから、いろんなこと学んで楽しい人生おくりたいですよね。知らなかったことを知ると人に話してみたくなったり、自慢したくなったり話のネタも増えていくと思います。

学んで損することはないと思います。これはどの年代でもいっしょなんですど、40歳から学ぼうとする人はあんまりいないかな。少なくとも私の周りには数える程度ですね。

なんでドシドシ好きなこと学んでいきましょう!

 

3.持久力をつける

 

持久力とは、そう、運動しなさいってことです。

年齢を重ねるとどうしても体力は低下するものです。せっかくやりたいと思っていても疲れたからめんどくさいとか、動くの嫌だとかなかなかやる気のでないものです。

私、数年前からマラソンと筋トレしてるんですけど、やっぱりね、やってるとやってないとは全然違うんですよ。やっぱ「心技体」なんですよね。

心はやりたいって思ってても体が疲れてる。そうなると、どうしても行動できないんですよね。なんで疲れにくい体をつくりましょう。なんでもいいと思います。テニスでもサッカーでも。

それで出来ればゆっくりでいいから5キロくらい走れるような体をつくってみてください。今まで面倒だったことが出来るようになりますよ。だまされたと思ってやってみて下さい。

f:id:komaiti:20161123000632j:plain

 

4.まとめ

40歳って人生の転機!。自分のことをもう一度、見つめ直してやりたいことやってみたらいかがでしょうか?まだ、人生半分?なのかなw

楽しい人生、送りましょう!