コマブロ通信

日々の生活の中で気付いた情報、発見なんかをお届けします!

夢あきらめすに続けるってことは・・・

f:id:komaiti:20161123162720j:plain

私の少年時代の夢は ミュージシャン になることでした。ギター片手に来る日も来る日もひたすら練習しましたよ。一日8時間とかざらでしたね。

14歳から22歳までは一生懸命やってたんですけど、あることをきっかけに夢が覚めてしまいました・・・

私の場合は恋愛でしたけど、音楽やってるより彼女といる方が楽しく感じるようになってしまったんですよね。なんかダサいですけど後悔はしてません。今は趣味で楽しむ程度で満足しています。まあいい思い出ですよ。

 

好きなことを続けるってことはすごく難しいです。必ずなにかを犠牲にしないといけません。お金、遊び、恋愛とか誘惑はもたくさんあるでしょう。それに負けない自分がいないと続けることは困難ですよ。

 

こんな状態でもあなたは続けられる?

 

ちょっと寂しい例ですが、あなたがJリーガーになりたかったとします。そして運よく夢がかないました。しかし、現実はこうです。

Jリーガー! 華のある職業ですよね。一握りのスター性のある選手は金銭面も生活条件も満たされていますよね。しかし一方では一般のサラリーマン、ましてフリーターよりも安い給料しかもらえない方もいます。そしてチャンスがなければ2年で解雇。残酷な現状です。

これはサッカー選手に限ったことではありませんよね。野球でも音楽でもお笑いでそうですね。あなたは芽が出るまで続けられるでしょうか?

 

f:id:komaiti:20161123171956j:plain

 私は夢を追い続けることが出来なかった人間です。でも、それがかっこ悪いことだと思いません。満足するまで全うしたからです。そして無理なことを理解しました。

 

夢を追い続ける・・・

 

ホント大変なことです。精神的にも肉体的にも。

 

「あきらめるとそこで終わりですよ」

 

なんて名言がありますよね。素敵な言葉です。しかし、やめる勇気、これも大事なことだと思います。時には自分をよく見つめ直してもう一度考え直してみるのも大切なことだと思いますよ。