コマブロ通信

日々の生活の中で気付いた情報、発見なんかをお届けします!

15年間少年サッカーを見て思うこと

f:id:komaiti:20161124121310j:plain

昨日は寒かったですねー。こちらは最高気温で3℃しかなかったんですよ。そんな中、次男のサッカーの試合観戦してきました。次男は4年生、そんなうまくないんですが人数があまりいないチームなので6年生に交じって試合に出場しました。

結果は残念ながら初戦敗退・・・

まあ、そんなもんでしょう。もっと練習しないと勝ち目なさそうですね。日々鍛錬だなあ。それで最近の少年サッカー見て思ったことがあるんですよね。ちょっとまとめてみます。

 

足元はうまいけど

 

私10数年前から少年サッカー見てるんですけどね。あ、うちの子たち年が離れてるんですよ。なんで長男の試合よく見に行ったんです。そのころに比べてびっくりするのが、みんな足元がすごく上手いんですよね。サッカーも進化してるんだなあと実感しましたよ。インターネットの普及によって情報量ハンパないですからねえ。指導方法も変わってきてるんだと思います。

しかしですね、みんな同じようなことばっかりやってるんですよね。なんか個性がないっていうか。野球でいうとみんなテクニシャンで打率3割みたいな感じで、盗塁王とかホームランバッターがいない感じなんですよね。自分の良いところをもっと伸ばしていった方がいいんじゃないかなあ、と思った次第です。

 

キックがなあ・・・

 

これは昔から変わらないんですけど、まあ蹴れない子が多いです。そこそこ蹴れるような子でもシュートするのにはゴールエリアまで入らないと打てない感じで射程距離が短いんですよね。小学生だからしょうがないって方もいるでしょうがそれが今の日本代表にもつながってるような気がします。

ほんとシュート下手ですよね。体が小さくてもメッシなんかは必ずといいっていいほど枠に持っていきますし弾道も鋭いですよ。まあ彼は特別ですが、神ですから(笑)

でも欧米の選手は体が小さくてもほんとシュートうまいですよ。私思うんですよね。日本はリフティングとか足元上手い選手いっぱいいます。でもキックがうまい選手ってほんと少ないんですよね。サッカーは蹴るスポーツです。もっともっと蹴る練習したほうがいいんじゃないかと。

野球だって守備がうまいだけではレギュラーになれませんよねえ。

f:id:komaiti:20161124125317j:plain

まとめ

 

最近の子供たちほんと足元上手いです。かなりの時間それに練習をついやしてるんだと思います。それももちろん大事ですけそど、やっぱね、極端な話ですけど、漫画「キャプテン翼」、日向小次郎タイガーショット!みたいな強烈なキックを身に着けるのもいいか思います。チームの練習では時間をそんなに取れないようなんで自分でするしかないのかなあ。

 

あとはもっと個性を出してもらいたいですね。苦手なこと克服するより、まずは自分のいいところをのばしていったほうがいいと思いますよ。

夢を目指す子供たち、頑張ってください!