コマブロ通信

日々の生活の中で気付いた情報、発見なんかをお届けします!

少年サッカーで活躍する方法

f:id:komaiti:20161129220251j:plain

近頃また少年サッカーにはまりつつあるコマイチです。

このところ次男の少年サッカーをよく見に行ってます。今のところはまだ目だった活躍はないですねー。まだ4年生なのでこれからってところかな。

数年前は長男のサッカーよく見に行ってました。長男は足はそこまで速いわけでもなかったのですがチームの中心選手として活躍してましたよ。それも日々の努力ががあったからだと思います。

足が速くなくても彼がなぜ活躍できたのか方法を紹介しちゃいます。

 

1.ボールに慣れる練習をしよう

まあ、練習っていっても何を練習したらいいかわからないですよね。リフティング、ボールタッチ、トラップ、シュート等いろいろありすぎて何を重点的にやったらいいかわからないですよね。

手っ取り早くいい感じに活躍するにはボールタッチの練習しましょう。足元がうまくなると初心者相手なら簡単にかわすこともできます。紹介動画載せたいところなんですか他の方がたくさんUPしてますのでそちらを参考にしてやってみてください。

マーカーを使った大きめのダブルタッチとか効果的ですよ。

 

 

2、ボールを止めて蹴る練習を繰り返そう

これ大事です。この練習をする場合は一人だとちょっと厳しいです。なので手伝ってあげることが出来たら是非やってみてください。

子供に向かってボールを蹴ってあげて下さい。できない方は手でもokです。

最初は転がしてあげてください。この時、子供にはタッチを制限して返すように言ってくださいね。2タッチとか3タッチとかです。2タッチだと止めて蹴るです。3タッチだと止めてちょっとボールを出して蹴るです。1タッチ目のボールを止めるときあまり弾かないようにできるといいです。ボールを奪われにくくなります。

出来るようになってきたらいろんなバリエーションで練習してみてください。例えば、高いボールを投げたり、バウンドボールを投げたりとか。またボールを止めるときに胸とか太ももなんかも使ってやってみてください。高いボールやバウンドボールの処理が出来るようになると劇的に試合でも動きが変わるので是非やってみてくださいね。

 

 

3.ボールを取られない持ち方をしよう

これが難しいんですよね。これが出来るようになると結構活躍できます。まあ、足が速い子はドーンと蹴って走ればいいんですけどね。では、そうでない子はどうしましょう?

これね、慣れるまで結構難しいんですけどコツがあるんです。それはですねアウトサイドを使うんですよね。子供たちって相手をかわすときだいたい利き足のインサイドでかわすんですよね。これだと結構引っ掛けられてボール奪われちゃうんですよね。なので聞き足のアウトサイドを使って常にかわしたりターンする癖をつけるんですよ。

これかなり役立ちます。メッシなんかよくやってるので見てみてください。もちろんこれだけやってるといいというわけではないので慣れてきたらいろんな技もやってみてください。

 

f:id:komaiti:20161129225826j:plain

4.まとめ

今回、紹介した練習方法をそこそこ出来るようになるとそこそこ活躍できる選手にはなれると思います。ただ、結局は本人の努力次第なんですけどね。レギュラーになれそうでなれない子なんかは是非やってみてください。

私はまずボールに慣れることが重要だと思ってます。足の遅い子が速く走るための練習したりするより、まずはボールに慣れましょう。そして自分の得意なプレーどんどん磨いていってください。

サッカーは難しいです。このほかにもやらなければいけないことたくさんありますがそれはまた次回紹介したいと思います。

 

がんばれ!少年たち  応援していますよ!