コマブロ通信

日々の生活の中で気付いた情報、発見なんかをお届けします!

効果的に疲れを取る方法

f:id:komaiti:20161128210457j:plain

毎日残業続きでブログの更新もしんどいコマイチです。

今日は夜勤明けの休みだったのでいろいろとやりたいこともあったのですが結局、1日中寝てしまったという残念な日になってしましまいましたよ。

そこで、疲れをとる方法を調べてみましたよ。

 

1.睡眠

これは当たり前のことですが寝ただけで疲れとかすぐは取れないですよね。私の職場の同僚も疲れが抜けないといつも言ってます。ほんとその通りです。

ではどうしたらよいか?ちょっとだけ寝る前に気を付けてもらいたいことがあります。

まず、寝る前にスマホやPCは見ないようにしてください。これね、スマホやPCはからでるブルーライトってのがあるんですが、長時間あびているとメラトニン(眠気のに関係するホルモン)が分泌されにくくなり睡眠のさまたげになるわけなんですよね。なので極力、寝る前のスマホは控えましょう。私はちょっと無理かも・・・

まあ、あとは寝れないからといって必要以上に飲酒する。これ私よくやります・・・

適度な量ならいいんですけどね。当たり前のことですがありがちだしホントここは気を付けましょう。 余計疲れが抜けません。ストレス発散にはなりますが(笑)

 

2.リラクゼーションする

これもありきたりですが、温泉にはいるとかマッサージするとかですね。簡単にできるものだとストレッチですかねー。でも、疲れてるときに自分でなんかするってのも面倒ですよね。なんでお金を掛けれる方は温泉とかマッサージとか行ってください(笑)

あと寝る前にお香とか焚いてリラックスしてみてくだい。精神的に癒されますよー。

 

3.適度な運動

これ一番おすすめです。私、よくジョギングするんですけど汗をかくってとってもいいことなんです。溜まった疲労物質や老廃物を排出してくれるんですよね。なので軽めの運動はほんとおすすめですよー。

まあ、でも体動かすのも嫌なくらい疲れてるときもありますよね。そんな人はサウナなんかもいいと思いますよ。

 

4.まとめ

f:id:komaiti:20161128220252j:plain

まあ、いろいろ書きましたが結局ですね、眠いとなんもできないんですよね。なのでまずは寝て下さい(笑)

ほんと睡眠ってのは大事だって思います。今日だって私、疲れて何もできなかったですもの。取り合えずスマホだけは見なかったかも。

ほんとに疲れてるときって出かけるのも億劫だしなんにもしたくないですよね。なのでまずは軽く睡眠とってそれから上に書いてある項目やってみてくださいね。軽めの運動はマジおすすめですよー。だまされたと思ってやってみてください。

 

毎日々、仕事に家事、子育てやら大変ですがいい睡眠とってまた明日から頑張りましょう!

 

私は仕事はうんざりですが・・・

まあ、仕方ないかw