コマブロ通信

日々の生活の中で気付いた情報、発見なんかをお届けします!

猫を飼ったら少し幸せになった気がします

f:id:komaiti:20161125145307j:plain

7月16日のこと、妻と娘がちょっと大きめの段ボールを抱えて帰宅してきたんですよね。私は妻の表情を見てこれから起こる事態はだいたい想像することできました。

 

「猫ちゃんをもらってきたの。飼ってもいいでしょ?」

 

やはり、そうか。前々から妻が猫を欲しがっていたのは聞いていました。話を聞くと、近所のスポーツ施設の敷地内に数日前に捨てられていた猫だそうです。

係員の人が保護し何日か面倒をみながら里親を探していたそうですがなかなか見つからず。あと数日で里親が見つからなければ施設に引き取ってもらうとのことだったそうです。もともと猫好きだった妻はそれを友人から聞いて、どうしても気になったみたいで会いに行ったんだそうです。施設に引き渡す=殺処分、かわいそうでいてもたってもいられなかったそうで・・

 

で、まあ、飼うことになったんですけどね。上の写真がその猫ちゃんたちです。そう2匹なんです。この子たちがきてから少し幸せな気分になった気がします。

 

とにかく癒されます

 

仕事で帰ってくるとお出迎えしてくれるんです。仕事で疲れて帰ってきて不機嫌なときでもこの子たちのおかげでリラックスできますよ。普段は寝てばかりいるんですけどね。それもまたかわいい。話相手になってくれますし、聞くだけですけど(笑)

猫は見てるだけでほんと癒されます。見てるだけで幸せ。

 

家族で笑うことが多くなった

 

家族のみんなで笑ったり話すことが多くなりましたね。子供たちも大きくなってくるとみんなで同じ空間にいることがどうしても少なくなってきますよね。

この子たちが来てからまたみんなで笑う機会が増えてきましたよ。この子たちが幸せを運んできたような気がします。

 

夫婦で共通の話題ができ会話も増えました

 

結婚して年月も経つとだんだん共通の話題って減ってきますよね。子供も大ききなると手もかからなくなりますし。仕事の話なんかしてもつまらないし最近はそこまで会話が多くなかったような気がします。

「この子たち」って妻とよく呼ぶようになりました。そう、新しく子供ができたみたいな感じなんです。餌の話やらイタズラの話やらホント話は尽きないです。この子たちがきて夫婦仲が良くなってきたような気がしますよ。これも小さな幸せですね。

 

f:id:komaiti:20161125154209j:plain

 猫を飼ったら少し幸せが訪れた気がします。

妻がもしこの子たをに連れてこなかったら・・・

私、この子たちの命を救ったんだって思ってます。本当は1匹だけ引き取るつもりだったんですけど、見てたら離れ離れにできなかったんですよね。救ったことも私の幸せっていうかなんというか。

私のうちに幸せを運んできた猫。

これからもよろしくですよー