コマブロ通信

日々の生活の中で気付いた情報、発見なんかをお届けします!

猫の写真をかわいく撮る方法を実践してみた

f:id:komaiti:20161126151211j:plain

猫の写真ってなかなか上手く撮れないんですよねー。それで簡単にかわいく撮れる方法を調べてみたので実践してみましたよ。

 

1.部屋を片付ける

 

背景がゴチャゴチャしてるとせっかくのいい写真も台なしになってしまいますよ。まずは部屋を片付けましょうか。私のうちは散らかってるのでここはスルーします(笑)

 

 

2.猫と同じ目線で撮影する

 

これ意外と大変。猫ちゃんが床にいるときは、こちらは這いつくばって撮影しなければいけません。さらに目線もなかなか合わせてくれないんですよね。方法としては、スーパーのビニール袋なんかもってガサガサ音を立てながら撮影するといいみたいです。ちょっとやってみました。

f:id:komaiti:20161126152534j:plain

 うーんと、ほふく前進状態で撮影したんですがね。ランちゃん(この子の名前です)がどんどん迫ってくるんですよね。なんでタイミングが難しいです。

 

3.ピントを合わせる

これは当たり前のことなんですけど皆さん知ってるようで意外と知らないんですよね。普通のカメラならシャッターボタン半押しで効果音がなったところがピントの合ってる状態です。しかしですね、重要なのはどこにピントを合わせるかなんですよね。

だいたい生き物は目に合わせた方がいいです。でですね、グリットって最近のカメラなんかにはだいたいついてるかな。iphoneにもあるんですけど。iphoneの場合はカメラの設定画面で表示することが出来ます。

f:id:komaiti:20161126154427j:plain

これなんですけど。グリット(格子)の交わってる部分がありますよね。ここに目をあわせてやると構図的にもうまくいくと思います。スマホなんかだと手軽にできるのでジャンジャン撮影してみてください。

 

4.まとめ

f:id:komaiti:20161126160818j:plain

iphoneで撮影> グーちゃんです^^

 

簡単に説明しましたけど、最初はこんなもんでそこそこいい写真が撮れると思いますよ。よりかわいく撮影するなら、昼間よりは夕方以降。黒目が大きくてより一層かわいく見えます。また、フラッシュを使わないこと。黒目が小さくなったり目が反射したりしますね。これぐらいかな。

慣れてきたら構図も考えて撮影してみて下さい。これはいろいろ方法がありますのでまたの機会に説明したいと思います。

私もまだまだ初心者なので撮影して気付いたこといい情報等があったら皆さんお知らせくださいー。

では、かわいい写真ジャンジャン撮りましょう!