コマブロ通信

日々の生活の中で気付いた情報、発見なんかをお届けします!

まったくやる気のない新入社員の行動をまとめてみた

f:id:komaiti:20161120204508j:plain

最近、うちの会社に季節外れの新入社員(40歳)が配属されてきたのだが、この男、とんでもないグータラ。終始ダラダラ、仕事を覚える気もあるんだかないんだか、どうなってるの?全くやる気のないこの社員の行動をまとめてみた。

 

出勤時間

うちの会社はだいだい30分前には来るように指導されてるんですが、この社員、初日は5分前に出勤。まあ、上司には注意されたわけなんですけどね、2日目、3日目も同じ時間に出勤。当然また注意される。4日目、また同じ時間に。上司は苦笑いしつつもちょと強めに注意したんですが、その後もずーっとこの繰り返し。

「起きれないんですよー」 で、さらっと切り返すこの図太い神経。逆に感動しました。今もこの調子を維持してます。まあ、遅刻ではないからいいんですけどね。

 

就労意欲

 

彼に仕事内容いろいろと教えるんですけど、彼まったくメモ取らないんですよね。メモ取ってくださいって言っても取らないんですよね。よっぽど頭切れる人なんだなあと思ってましたけど、いざやってみてくださいって言うと

「出来ません」

はあ、マジですかこの方w、あんだけメモ取ってって言ったのに。普通は新入社員なら最初は素直に聞き入れるもんなんですけどねえ。全くその気もなし。何なんでしょうこの人は。さらに掛け算、割り算の意味も理解してないという始末。

一体、どういう人生を送ってきたのか逆に興味が湧いてきましたよ。しかし、こんな疲れる人は初めてだ。小学生の息子に算数教えてるほうがまだ楽ですよ。疲れる~

 

武勇伝を語る

昼休みになるとですね、彼は、武勇伝を語りだすんですよ。

昔、モテモテで大変だったとか、面食いでかわいい娘としか付き合ったことがないとか、さらにケンカ三昧だったとか。

あなたは中学2年生ですか?(笑)

40歳にもなって、もう付き合いきれませんよ。こういう話を延々と話してます。聞く方の身にもなってほしいもんですよね。まったくもう。

ちなみに彼は薄毛で体重も95キロあるそうです。本当の話ですかね。実に興味深い。

 

f:id:komaiti:20161120215319j:plain

そんな彼にも苦手なものがあります。

嫁さんだそうです。家では罵倒され、文句ばっかり言われてるそうで・・・

この仕事も嫁さんに勧められ、嫌だったけどいやいや来てるそうな。

うーん、かわいそう。

 

しかし、そういう事態であってもみんなに迷惑をかけない程度に仕事がんばってほしいところですけどねー

 

もう2ヶ月経ちますがまったく変わる気配すらありません・・・